各地でクマの被害が報告されている。
他のところの被害が大きくて、あまり気が付かないが、新潟にも毎年クマの目撃情報があったり、被害が出たりする。
今年はどうなんだろう?
新潟のクマはツキノワグマ

毎年秋ぐらいや春になると学校で「クマに気を付けるように」って言われてたなあ。

前に親戚の家も「夜音がしたんで窓から見たら、家の庭の柿の木にクマが上って柿を取っていた」って言ってた。

今年はあまり新潟のクマの話を聞かないよね。

他の地方がクマの被害が大きいからじゃない?

新潟にいるクマって、ツキノワグマだっけ?
ツキノワグマとヒグマってどう違うのかな?
ツキノワグマ
ツキノワグマは、哺乳綱食肉目クマ科クマ属に分類される食肉類。別名アジアクロクマ、ヒマラヤグマ。
Guérin Nicolas (messages) - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, リンクによる
頭胴長(体長)120 - 180センチメートル。尾長6 - 10.5センチメートル。体重オス50 - 120キログラム、メス40 - 70キログラム。最大体重173キログラム。肩が隆起せず、背の方が高い。全身の毛衣は黒いが、赤褐色の個体もいる。胸部に三日月形やアルファベットのV字状の白い斑紋が入り、和名の由来になっている、一方でこの斑紋がない個体もいる。森林に生息する。原則的に昼行性。食性は植物食中心の雑食性である。殆どの時期で植物の葉、果実、種子などの植物食を主食としているが、初夏は肉食傾向が強くなるという。初夏にタケノコをよく食べる。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%82%B0%E3%83%9E
ヒグマの方はというと

Nzrst1jx - コンピュータが読み取れる情報は提供されていませんが、自分の作品だと推定されます(著作権の主張に基づく), CC 表示 3.0, リンクによる
オスの成獣で体長2.0 - 2.8mで体重は250 - 500kg程度に達する。メスは一回り小さく体長1.8 - 2.2mで体重は100-300kgほど。がっしりとした頑丈な体格を誇り、頭骨が大きく肩も瘤のように盛り上がっている。食性は雑食だが、同じクマ科のツキノワグマに比べると肉食の傾向が大きい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E

ヒグマに比べて、ツキノワグマは体格が小さい・植物食よりの雑食性という特徴があるみたい。

でも、ツキノワグマでも鹿とかを食べることはあるみたいだね。
人を襲ったりしないのかな?

ツキノワグマが人を食べたって事件もあったみたい。
2016年 (平成28年) 5月から6月の十和利山熊襲撃事件で射殺した熊を司法解剖した結果、胃から人体の一部が見つかったんだって。

日本での死者は1980年から2006年まででヒグマによるものが6名、ツキノワグマによるものが22名という話だけど、大体は山菜取りなどで偶然クマと人間が会った時に起こっていることが多いみたいですよ。

今回は街中にもヒグマが出てきているみたいだもんね。

街中に出てくるクマを「アーバンベア」(都市型クマ)」呼ぶようですよ。ちなみに、ヒグマはグリズリーと同種です。グリズリーの方が大きいです。
新潟県のクマ被害
新潟日報がまとめている「クママップ」を見ると新潟県の2025年(R7)クマ出没件数は今のところ大体1080件。
果物やえさとなりそうなものの入った容器や機械を壊された以外は目撃情報だけみたい。
このまま、人間に被害が出ないで無事に共存できればいいんだけどね。



コメント