記事内に広告が含まれています。
写真ダウンロードのご案内

 ブログ掲載の写真の一部分で状態の良いものがダウンロードできます。
 登録は無料で、1日に一定の回数無料で写真のダウンロードができます。

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

「きびす」の置き場所・「きびす」って何?

「きびす」の置き場所・「きびす」って何? 新潟を旅する
「きびす」の置き場所・「きびす」って何?
PR
PR

 多分これも新潟の方言じゃないかと思うんだけど。

 「きびす」。

 一体「きびす」ってなんなんだろう。

 「踵を返す」じゃないし、「食べ物」でもない。

 よそでも「きびす」って言うのかな?

 「きびす」ってなんだと思います?

 知りたい人はみてみて。

PR

ある日の会話「きびすをとって」?

 ある日こんな会話が繰り広げられた。

おめさん、それとってとってくんねかい。

羊の夢ちゃん
羊の夢ちゃん

「それ」じゃわかんないよ。どれのこと?

それだて、それ!きびすだて。

羊の夢ちゃん
羊の夢ちゃん

「きびす」ってなに?わかんないよ。

「きびす」は「きびす」だて!

PR

ちょっとだけわかりやすく「きびすをとって」?

おめさん、それとってとってくんねかい。(あなた、それをとってくださいな。)

羊の夢ちゃん
羊の夢ちゃん

「それ」じゃわかんないよ。どれのこと?

それだて、それ!きびすだて。(それだって、それ、きびすだよ)

羊の夢ちゃん
羊の夢ちゃん

「きびす」ってなに?わかんないよ。

「きびす」は「きびす」だて!(「きびす」は「きびす」だよ!)

 さて、この「きびす」はなんだ?

「きびす」はいったい何?

「きびす」は土瓶や急須のことを言うらしい。

きびすだよきびす

きびすだよきびす

日本では古くは「きびしょ」と呼ばれた。
本来、湯沸しとして用いられていたきびしょを、宝暦年間に高芙蓉が見いだし、池大雅に話したことが「蒹葭堂雑録」に記録されている。その頃から上方で製造がはじまったものと考えられ、当時は酒の燗をつけたり、土瓶として使われていたが、江戸では珍しかった。この土瓶が茶道具に転用されたものとされる。

 横手(よこで)
 この形態が急須。注ぎ口を正面に見て、右横に取っ手がつく。大きく傾けて中身を注ぎきる際に蓋を押さえることを含め、片手で使いやすい。注ぎ口と取っ手の角度が90度より小さいのは注ぎやすくするための工夫であるが、一方、大重量の保持には不向きであるため、容量が400mlを上回るような大型の物は後述の上手のものが多い。通常は右利きの人が使いやすいように右横に取っ手がついているが、左利き用に左横に取っ手がついているものもある。

 上手(うわで)
 本体上部につく。本体と一体化しているものと、別個に取り付けるものとがある。別個に取り付けるものは、いわゆる土瓶であり、上手の取っ手は弦(つる)ともいう。

 急須の注ぎ口に付いているビニールの覆いは輸送時の破損を防ぐための保護具(保護チューブ)であり開梱後は取り外す必要がある。チューブを付けたままだと、そこに汚れが溜まり雑菌が繁殖しやすいという問題もある。By wikipedia

 ということで、

 「きびす」は「土瓶」又は「急須」が正解でした。

 わかんねえ・・・。

やかんは「きびす」って言わないのかな?

どうだろ?

新潟を旅する
PR
PR
dをフォローする
PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました